読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぁはぁブログ

はぁはぁするブログです

Amazon画像は謎のカスタマイズができる件

Amazonはぁはぁ。
あの、わたしのあたまがわるすぎて、はじめにこれを読んだときは
「え、どゆこと?」ってまったく意味がわからなかったんですけど

amazonドメイン内にamazonさん画像を置くテクニックをあみ出した。
画像URLに特殊な文字列を追加することでamazonさんを作成する。

じっくり読んでみたらわかったんです。
つまりこれは
Amazonの商品画像はURLをいじるだけで
 カスタマイズできてWebに即公開される』
ということみたい。

忙しい人のために三行で説明すると
Amazon画像のURLに文字列をつける
 →画像を回転させたり文字をつけられる
 →URLを打ちこむだけでWeb上に画像が生成される』

え、どゆこと?(CV:はまちちゃん

やってみました

なんとなく意味はわかったものの、なんだかまだよくわかりません。
記事をもとにして、実際に私も何か画像を作ってみることにしました。

まずはAmazonで『マイメロ』の商品を検索して出てきた元画像これ。

ブラウザのアドレスバーで .jpg の前に
ZA@katoyuu1,40,300,300,300,arial,45,0,0,0_ をつけてエンター。そうすると

こうなります。

すごい!
これのなにがすごいって
Amazonドメイン内にこの画像があるというところですね。
マイメロ=カトゆーさん」説を証明する画像が生成できました。

もしかしてあんなことも?

他にも回転させたり、価格オフの表示を
つけたりできるみたい。

えっ。ということはまさかあんなこともできるのではないか。
価格暴落中のあの有名なぬいぐるみに登場してもらいましょう。

この画像ファイル名のうしろに OU02_PE99 をつけてみます。
すると右下にマークが!


99%オフになった!

まさかこんなことも

この元画像。

画像ファイル名のうしろに OU02_HL155,300,60,60,250 をつけると


すごい!
元画像になんにもないってわかってるのにいかがわしい!

はぁはぁ‥‥

元画像あずにゃん

これに OU02_HL155,300,60,60,250 をつける!


おっこれは‥‥。
ブルセラっぽいっていうか風俗っぽいっていうかあずにゃんぺろぺろ。
くりかえしますがAmazonドメイン内にこの画像ができちゃったというところがポイントです。

文字列まとめ

つける文字列のしくみは

「._PU**_」と付けると回転できる。

「_ZA文字列,開始位置X座標,開始位置Y座標,終了位置X座標,終了位置Y座標,フォント名,フォントサイズ,R数値,G数値,B数値_」と追加すると文字を重ねることができる。日本語は通らない。

「CR開始X座標,開始Y座標,終了X座標,終了Y座標_」で、画像をトリミングできる。

とのこと。

謎ですね

Amazonの画像生成ルール謎ですね。
理屈はわかりましたが、URLを打ちこむだけで画像ができるのが謎。

Amazonサイドとしてはこのしくみを利用することで指定の画像に
一括で「何%off」表示をつけたりできて便利ってことなんですかね。
でも画像回転できるのとかは必要なくね!

まぁいちばん謎なのは
こんな遊び方を発見したあれっくすさん@NStylesということで。

参考にした記事は以下からどうぞ。

追記

INTERNET Watchさんに「はぁはぁブログ」ってのせてもらったので追記。
Amazonに迷惑をかけないようにくれぐれも注意」って叱られてましたビクンビクン。