はぁはぁブログ

はぁはぁするブログです

恋愛ホラーゲーム『キャサリン』は『魔界村』リスペクト

キャサリンはぁはぁ♡
「なんかエロそう」ということ以外何もわからなかった謎のゲーム
『キャサリン』がついに解禁!ということではぁはぁしながら遊んでいます。

恋愛ホラーゲームこわい!

『恋愛ホラーゲーム』と銘打たれたこのゲーム
ダメ男が若くて可愛い女の子と浮気してしまうお話なんですが
夜中には悪夢にうなされ、起きれば修羅場!というけっこうドロドロなストーリー。

タイトル画面からいきなり
主人公が有刺鉄線で縛りつけられてます。
はじめからSM感すごい。ストーリーも精神的なSM感すごいです。

魔界村リスペクト?

ストーリー以外のゲームパートはパズルゲームで
こんな感じで石を動かして上へ上へと登っていくゲームなんですが

主人公がどうみても魔界村のアーサーなんです。
だってパンイチですし

マップでは魔界村のアーサー走りですし

あと死んだとき骨になりますしね。
プレイ中の脳内BGMは魔界村の「テーレテーレレ テレッテレッテレッ デデデデ♪」ですね。

ゲームの難易度も魔界村リスペクト

『イージーモード』はぜんぜんイージーじゃないです。
「キャサリンむずかしい!」と言っている人もたくさんいるみたいですね。

でも待ってください。
昔のファミコン時代のゲームなんて
クリアできない無理ゲーがたくさんあったし
この難易度の設定も含めて魔界村リスペクトなのではないでしょうか。
もしかしてヌルゲーマーお断り?
ゆとりゲーマーお断り?

ファミコンやスーファミ世代がターゲットなのかも。

しかし「むずかしすぎる!」というユーザーの声があまりにも多すぎたらしく
近日中にさらにイージーな超イージーモードバッチが配布予定とのことです。

現在、開発では、もっと楽にプレイ出来るようなデータ配信(パッチ等)を準備中です!!!!詳細は別途お知らせがあると思いますが、出来るだけ早い時期に無料でお届けしたいと思います。

敵こわい

敵に追いかけられて逃げるのは
ほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにほんとにこわい!
赤ちゃんとかこわすぎてひくレベル。

メールがいい感じ

ギャルゲーでよくある、選択肢に答えてステータスが変化していくあれが
「キャサリン」では恋人や浮気相手からのメールに返信することにあたるんですが

主人公はメールの文章を打ちながら
「これでいいか」「いやちがう」とぶつぶつ言っていて
なんだか本当にメールを打ってる感じ。よくできてます。

あれっくすさん@NStylesがこんなことを言ってましたけど

いいね!w

ゲーム内ゲームがかわいい

あと、酒場でミニゲームができるんですけど

主人公が毎晩悪夢で登っているパズルゲームと操作は同じで
ドット感マシマシな古き良きゲームオマージュがかわいい。

ゲームのキャラもユーザーも寝不足になります

キャサリンおもしろいよキャサリン。
しばらく「キャサリン」「キャサリン」になりそうな予感。

ゲームのキャラも悪夢がなかなかクリアできなくて目の下にクマをつくっていますが
それをやっているプレイヤーの私たちもゲームにハマりすぎて眠れない夜がつづきそうです。