読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はぁはぁブログ

はぁはぁするブログです

『はてなダイアリー』って絶対変だ

※当ブログははてなダイアリーです

こんなことを言うと、はてなから怒られそうではありますが
はてなダイアリーは変だ、とこのさいはっきり言ってしまいましょう。

はてな記法』がまずはてな

初心者が、初めてのはてなダイアリーだ!さあ記事を書こう!と
フレッシュな気持ちで管理画面から『記事を書く』を選択すると
はてな記法』の説明が待ちうけています。

「*」ではじまる行は見出しに、「-」や「+」ではじまる行はリストになります

えっなにその俺様ルール。
いきなりのとまどいと、将来への不安がたちこめます。

そう。
はてダはドS。
俺様系ブログサービスと呼ぶべき物件です。

ずっと変だとは思ってはいたけれど‥‥

そしてついに今日、私は気づいてしまったんです。
いままでずっと変だとは思ってはいたけれど
なんか、はてな記法の説明ページに
ウクレレ記法』っていうのがあるんですよね。

しかも、はてなの中の人がウクレレを弾いている動画とかまである。

‥‥‥‥。
なにこれすごい親切!!!
リンク先みてみてくださいよ。
ウクレレコード譜の説明が画像つきで、コードの一覧とかまでのってる。

スタイルシートを編集する - はてなダイアリーのヘルプ
↑ここの説明のやる気のなさと比べてみると
説明の熱のはいりようが違うことは一目瞭然です。

そういうところが好き

ウクレレ記法とかまじ‥‥‥‥!!!
(言葉にならない)

使えるjavascriptを増やすとか
もっと他にやらなきゃいけないことあるでしょ‥‥‥‥!!!

でも、中の人の趣味の実装とか、そういうところが私は好き。
いーやむしろ大好きだーーー♡
と声を大にして叫びたいです。

はてな大好きです

結局のところ、どこのブログサービスを使おうか選ぶときの理由は
「ここのWebサービスが好きだから」とか
「ここの企業が好きだから」
っていう理由がいちばんだとおもうんですよね。

はてなのいろんなサービスが好きだし
増田とかのいわゆる匿名日記でうごめいる人たちの攻撃的なコミュニティ感
(なんかいつもケンカしてるイメージ)に憧れもあって、はてダにした感じ。
はてなダイアリーは、私にとってとても愛すべきブログサービスなのでありました。

でもやっぱり、『はてなダイアリー』って絶対変だ。